暗夜王国(ハード&カジュアル)の雑感

こんにちは!初めましての方は初めまして。こがねの記事を見て下さっている方は久方ぶりですかね。ひこにゃんです。

ファイアーエムブレムシリーズの中でも難しい方と言われている暗夜王国のハードモード(まぁカジュアルなんですけど...)を攻略し終わったので、その雑感をば。

(初めてファイアーエムブレムシリーズというゲームに触れてからまだ3ヶ月も経っていない人の雑な感想なんで適当に読み流してもらって大丈夫です(´・ω・`))

1.特に難しかった章

初っ端話すことそれなんか?と自分でも思いましたが、まぁいいや

正直暗夜ハードはネット上でも言われているようにタクミ関連の章がめっちゃ難しい気はします。

10章の通称タクミ港とかは序盤の中でぶっちぎりで難しいと思います。正面から天馬兵が飛来し、ある程度のターンが経過すると川が干上がって全方位から敵がやって来る光景は恐怖としか言いようがないです。(ちな3回ゲームオーバーになりました)

13章もタクミが敵将やってますが、こちらは左に魔法攻撃を受けるキャラ(自分はスズカゼと直前のマイキャッスルで運良く魔防の調子が上がったエルフィに受けてもらいました)を、右にハンマーかアーマーキラー持ちのキャラ(自分はルーナを使いました)を用意して駆逐すると案外簡単に突破できます。

23章(風雲タクミ城)では敵兵に弓兵が沢山おり揃いも揃ってチートスキルカウンター持ちですが慎重に行けば、何とかなります。

終章では敵のメイドさんとか山伏が厄介な魔法を持っているのでそれを何とかしてから、デュアルガードもデュアルアタックもできるタクミを倒さないといけないので面倒なことこの上なかったですね。

タクミ以外の章では25章がめっちゃ難しかったです。白夜第一王子リョウマと戦わなければ生き残れない!みたいな章で、リョウマ兄さんは何故か25ターン待ってくれるのですが、それまでにカゲロウとサイゾウを倒すのが正直難しい上に、絡繰人形の切り込みでお手玉されたり、忍者が四牙と蛇毒でゴリゴリ削ってきたりするので、結構キツかったです。(ルナとか攻略してる人はホントに尊敬です...)

2.ユニット

 (1)マイユニット

f:id:hikonyanz:20200320231515j:plain

 言わずと知れた主人公。しかし力がヤバいぐらい育ったなかった気がします...

f:id:hikonyanz:20200320231858j:plain

 あんまり成長率とかは把握してませんでしたが、Lv14時点で力が1桁なのはさすがにヤバくねとは思いました。正直最後まで使いましたがあんまり活躍させてあげられなかった気はします。ごめんね

(2)マークス

f:id:hikonyanz:20200320232205j:plain

まぁ普通に固くて強いです。ジークフリート君射程2なのほんとすこ。

(3)カミラ

f:id:hikonyanz:20200320232406j:plain

力も防御も魔防も高い。イズモ公国では数え切れないほどの鎧をハンマーで粉々に砕いてくれました。

(3)レオン

f:id:hikonyanz:20200320232736j:plain

一応オーディンの外伝でゲットした逆神は持たせていました。馬から下ろした方が強かったのかも。次プレイする時にはマークス共々自分の足で動いてもらいましょうかね。

(4)エリーゼ

最終章でワープ要因として活躍してもらいました。それ以外は何の変哲もないストラテジストでした。

(5)エルフィ

f:id:hikonyanz:20200320233139j:plain

手槍強い(確信)。ずっとジェネラル運用でしたがもう少し金があればグレートナイトで月光を取得するなり、パラディンで聖盾取得するなりしても良かったと思う。

(4)ゼロ

魔防が高く魔法キラーになれると思う(逆和弓があればもっと対魔法性能は高くなれたと思う)。暗器殺しを習得するためにボウナイトで育成した。

(5)オーディン

暗夜王族とその臣下で侍を自力習得出来るのはコイツだけだった気がする。覚醒では疾風迅雷と流星を持たせて高難易度クエストで暴れさせていたが、今作では剣聖として育成するつもりだった。枠が無くなったのであっという間に二軍落ち。

(6)ルーナ、ラズワルド

オーディンと同じく暗夜勢の中で数少ない白夜の職種に就ける面々だけどすぐにスタメンから外れた。(覚醒で愛用してたのでルーナは使いたかった、ホントに)

(7)ハロルド、ベルカ、ピエリ

ハロルドは加入時からエルフィの装備品に、ベルカとピエリは加入章だけ活躍して後は..。(ピエリは透魔王国ルナやる時にダークファルコンにして使おうと思ってる、マジで)

(8)アクア、スズカゼ

アクアはひたすら歌い、スズカゼは手裏剣でひたすら相手を削ってました

(9)ギュンター

加入章だけ活躍した。この章の戦闘BGMはホントに綺麗。

(10)フランネル

24章ぐらいまで活躍してもらった。強いです

(11)アシュラ

キラーボウとリライブが欲しくて生かしときました

(12)モズメ

大商人にして終盤以前は金策要因として、終盤はお大尽で殲滅してもらう係になってもらっていました

(13)シグレ、カンナ

加入させたものの使用せず

(14)ミドリコ

f:id:hikonyanz:20200320235350j:plain

割と子世代で1番好きかも。運用はモズメと一緒。モズメに蛇毒のスキルが付いて耐久力が上がった感じ。

(15)ゾフィー

f:id:hikonyanz:20200320235624j:plain

個人スキルが面白いので終章まで使ってた。途中でパラディンにして聖盾を覚えさせた。

(16)フォレオ

f:id:hikonyanz:20200320235840j:plain

オーディンの外伝で手に入れた馬神・午を装備させて耐久力を少し補強してました。あとマイユニの嫁...ではなく婿にしました。自分の実の息子が自分の義理の姉と結婚するとかレオンの心境や如何に。(全然関係ないけどオトコの娘キャラで中の人が男って珍しい気がする)

(17)宵闇のオフェリア

f:id:hikonyanz:20200321000352j:plain

待ち伏せスキルをオーディンから遺伝させましたが、もし待ち伏せスキル遺伝させるのなら嫁はもう少し耐久力がある人の方が良かった気がする(自分はエリーゼにしましたが)

(18)エポニーヌ

ゼロから暗器殺しを遺伝させ、シャイニングボウとリライブを持たせて使ってました。

(19)ベロア

死の吐息をカミラから遺伝させようと思っていたところを間違えて見下す者を遺伝させてしまった。が暗夜ルートの敵兵でに騎馬系ってそんなにいないし、いても獣特効でぶち壊せるのでこれで正解だった気がする。

(20)シャーロッテ&ブノワ

使いたかった(特にシャーロッテの中の人は個人的に好きな声優だったので尚更)

(21)ジョーカー&フェリシア

ジョーカーは主人公の装備品として、フェリシアはレオンの嫁として頑張ってもらいましたまる

3.最後に

個人的にはやっぱがお金が足りないなーって思いましたね。あと好感度あげることができる機会とか。あと銀武器を一切使わなかったのは少し反省ですね〜